How awk will do that

結構 awk で処理するのは面倒な予感です。

server1
/filesystem1
/filesystem2
/filesystem3

server2
/filesystemA
/filesystem2

server3
/filesystem1
/filesystem8
/filesystem9

というファイルを処理して、以下のように出力します。

/filesystem1 server1
/filesystem2 server1
/filesystem3 server1

/filesystemA server2
/filesystem2 server2

/filesystem1 server3
/filesystem8 server3
/filesystem9 server3

Ed 氏の回答は以下のとおり。

gawk -vRS= '{for (i=2;i<=NF;i++) print $i,$1; print ""}' file

これに対して「gawk もってないぽ」という書き込みがあって、Ed 氏からの回答は「gawk 入れろ」だそうな。(苦笑)
ただ、awk のバージョンがあまりにも多く散らばっているため、gawk への統一と最新 gawk のインストールは今後の comp.lang.awk への質疑の前提になるかもしれん。(実際には Ed 氏が、gawk である必要はないけど、gawk は便利だよという程度だと回答してます)

awk 'BEGIN { RS = "" }
           { for ( n=2; n <= NF; ++n ) print $n, $1
             printf "\n"
           }' FILE                                                                           

という回答もあり、こちらも gawk 用。

何か荒れていると思ったら、gawkuniverse なのか、何の awk で回答すればいいのかの議論に発展していますね。
てか、オリジナルの awk なんて、持っている人すら珍しい (Solarisawk くらい?) のに、そういう議論は成り立つのか?
個人的に言えば、gawk 2.11.1 の serrow 氏が日本語化した gawk レベルが作るときの基本ですね。(でも、Solarisawk で動作する必要があるものを作らされたこともあります)

で、結局「どこから old なんだよ〜」ってなことになってるし・・・「どこからニュータイプなんだ? シャアはニュータイプか? アムロとガチして負けたんだから、ニュータイプじゃないんじゃない?」という路線に近くなってる。