File name size

  • 質問 : awk が処理したバイト数を知りたい。

回答のひとつが長いので、ここでは書かないが、getline() で処理すると getline() で注意しなければいけないことがあるので、普通に NR, FNR, ARGV[], FILENAME を用いるのが良いらしい。特に getline() を使うと、close() で閉じる必要があるため、close() を忘れずにと、Ed 氏。
また、shell とうまく使うには以下の URL を参照するようにということだが、いろいろ便利なことを書いています。
http://home.comcast.net/~j.p.h/cus-faq-2.html#24

とりあえず、私は getline() 推進派なので、ちょっと困ってしまうわけですが、確かに getline() と標準入力を扱うのとでは異なる (xmlgawk も扱いが異なる) ので、getline() と標準入力からの読み込みは統一して欲しいなぁ。
なんか脱線して回答が得られていないような・・・。