アクティビティの高いコミュニティが欲しいなっと

とりあえず、構想。(w

  1. Web ページは欲しい。
  2. ML は管理が大変そうだ・・・。(FreeML で我慢する?)

お手本は、やっぱり、Ruby, PHP, Python あたりを参考にしたい。
特に Ruby の Web ページ (http://www.ruby-lang.org/ja/) のメニュー構成は見た目に分かりやすいと思います。
PHP (http://www.php.gr.jp/) は硬いイメージを受けますね。なのにユーザーが柔軟なのは言語が柔軟だからだろうか?
Python (http://www.python.jp/Zope/) は中間かな。
awk としては、Ruby の左メニュー構成をそのままパクりたい。(w

で、当然スタティック HTML ではなく CMS を使うわけですが、awkCMS は日本語が弱いのと、対応するのも結構つらいので、他の言語の CMS で代用したい。候補としては FreeStyleWiki (fswiki) を使おうかと思っています。
理由としては、

  1. 自分の使える Web Server が Perl のみの対応だから
  2. 会社で使っているので、それなりに慣れている
  3. Wiki Farm が意外に便利

といったことでしょうか?

以下、メニュー案。

      • -
  • Top
  • gawkとは
    • What's gawk?
    • ライセンス
  • ダウンロード
    • 本体
    • ドキュメント
  • ドキュメント
    • インストールガイド
    • チュートリアル
    • リファレンスマニュアル
    • FAQ
    • その他のドキュメント
  • コミュニティ
  • 開発
    • 問題の報告
  • 関連プロジェクト
    • xmlgawk
  • リンク
    • リンク
    • 関連書籍
      • -

とはいえ、やるかどうかは未定ですよ。(苦笑)