プライドはプライスレス

まさに同じかな。

こういう幼少期の「プライド」が本物のプライドに化けるためには、一度「プライド」は徹底的に破壊される必要があるのかも知れない。私にとって、それが大学だった。

404 Blog Not Found:プライドの高さ=井戸の高さ

私は高校時代の数学は絶対的な自信があったし、そう教育してくれた教師に感謝しているが、私の入った全校生徒数千人以上 (?) の大学はやっぱり凄かった。一度プライドは崩壊し、赤点を取ったりしたけど、大学はそうした良い機会を与えてくれた。これだけでも大学に入って良かったと思う。

でも、やっぱり、こういう時に使う「井の中の蛙」ってどうもシックリこないんだよなぁ。(苦笑)
詳しくは 例のアレ を参照してください。