高速転送

まともにファイルシステムレベルで rsync や scp ではメンテナンス時間にデー
タのコピーが終わりません。細かいファイルがたくさんあると、読み取り側の
ディスクドライブへのアクセスがランダムアクセス中心になってスピードが出
ないためです。

確かに。
前に 安全な転送 - 日本 GNU AWK ユーザー会 0.2 というものを書きましたが、ファイルシステムレベルで dd してやるのも有効な手段なのかもしれません。特に TB オーダーのネットワーク越しの転送なんて、無謀なのかもしれません。
性善説を信じずに安全に高速に完全にコピーする方法が会社でも話題になったところでした。

はてなはインフラエンジニア、アプリケーション開発エンジニアを絶賛募集中
なので興味のある方は 求人情報 を是非ご覧ください。

かなり興味があるけれど、はてなの人ってかなり凄そうなので、私レベルでどのくらい使えるものやら・・・。「はてな体験学習」みたいなものってないのかしら?