イベント

発表した人の紹介で発表する「テレホンショッキング」枠を作る?

お、これは大いに賛成ですね。(志村けんのように断られることがないようにしないとね)
さすがに偏らないように (しかも表には出ない) 裏のモデレータが必要かもしれませんけど。

田舎だと、イベント会場まで 1 時間に 1 本の電車に乗って 2 時間もかけて行ったけど、期待していたものと違ったということもあるので、そういう部分のフォローのようなものも必要になってくるでしょう。
数も少ないから、過剰に期待してしまうと言う部分もありますし、真面目なもの、ふざけたもの、教育機関、就職活動など、渦巻くものが多すぎるような気もします。個人的にはいつぞやの OSC で X68000 の話をされた方のように、田舎から来て、真面目に不真面目に気合いとガッツと根性で淡々と発表してくれる (全て褒め言葉と捕らえてください) と面白いと思っています。
ただし、そう自分が思っているだけかもしれないので、来年は田舎のイベントに出席してみようと思います。