未消化物

  • 萌え系フォントのまとめ:phpspot開発日誌
    • これはメモらずにはいられない。
  • コマンドラインとクリップボードで処理する外国語翻訳 | OSDN Magazine
    • LL でできそうな気もするが・・・。
    • 古いか古くないかが問題ではない。使えるか使えないかが問題だ。
  • 404 Blog Not Found:真・仕事の法則
    • 両者とも立場が上だな。とりあえず、小飼さんの方が分かりやすい。
    • 仮に自分をプログラムだとしよう。
    • 会社は OS であり、基礎であるが、決められたやりとりしかない。プログラムが落ちても責任は取ってくれない。
    • 上司は上位レイヤー (下位だっけ?)・・・要は別のレイヤーである。
    • 経験、これ重要。ただし、経験はメモリのようなもので、いつか消えてしまう。
    • 次に「ほうれんそう」、これ重要。報告書は HDD であり、消えないが、それを見てメモリに展開した際に、それを解釈するプログラムによって展開方法がさまざまになってしまうのが欠点。
    • 顧客はポートの先。ラフに言ってしまえば、通信先が全て顧客になる。上司も会社も顧客である。聞かれていることに適切に答える必要がある。
    • 「三年かかる仕事をどうやって三秒で見せるか」は起動時の Window が開くアニメーションやマウスカーソルのアニメーションのようなもの。残念ながら人間は 1 秒以上は待てないせっかちな生き物である。要は返事は即答。
    • 睡眠。これ重要。リセットでもあり、脳のデフラグでもある。
    • 本。NFS とか Samba のようなものか? 異なる会社の HDD を自分で扱えるようにするもの。
    • これはよさげな壁紙。