地動説は間違っているのか?

小学生が「地球の周りを太陽が回っている」と言うことと学力低下を直結させているケースがあるが、「地球の周りを太陽が回っている」でいいと思う。
与えられた知識ではなく、なぜそう思うかというプロセスが重要なわけで、昔の学者のように火星の逆行がなぜ起こるかという疑問にぶちあったって欲しい。
そうして、天動説をとなえる人になって欲しい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050722-00000190-kyodo-soci
だって、普通に五感から来る情報だと天動説を唱えるほうが頭悪いのかと思わない?
自分が動いているって自覚ある? (苦笑)

ちなみに会社でも同じ。
与えられた現象がどうであるか、それを説明するためには何のピースが自分に欠けているか? を見つけてもらいたい。