Pocketworkstation での random 不具合

以前からなのですが、gawkZaurus 上でビルドすると以下のような問題がありました。

Zaurus にセルフビルドの環境が SHARP から提供されていないため、使う開発環境がバラバラになってしまっているからだと思っていたのですが、以下のような記事を見つけました。

coLinux はなんか /dev/random がよくないらしく、WWWOFFLE の鍵生成でとまってしまうので、/dev/random を /dev/urandom と同じものにしておく。

ブラウザの履歴を全文検索する - odz buffer

coLinux では確かに /dev/random が変かなという程度にしか思っていませんでしたが、Zaurus も同様だったようです。

$ sudo rm /dev/random
$ sudo mknod /dev/random c 1 9

で一気に解決して、全てのテストをパスするようになりました。