Ruby 認定試験対策問題

いよいよ明日になりましたが、http://projects.netlab.jp/ruby-test/ に「Ruby 認定試験対策問題」が出ています。
全部は見ていませんが、Ruby を知らなくても何となく解けてしまう問題も結構ありますね。http://www.school.ctc-g.co.jp/ruby/rubycertify/を見ると、

Rubyの背景、Rubyの文法の知識、Rubyのクラスとオブジェクト、標準ライブラリの知識について、 基本的な技術レベルを持つことを認定します

http://www.school.ctc-g.co.jp/ruby/rubycertify/

ということなので、基礎的なレベルのようです。
しかし、この 15,750 円という価格は高いと思いますが、どうなんでしょうか。値段だけであれば、以前http://oss.mri.co.jp/info/training/nec.htmlにある「UNIX/Linux基礎1-基本機能とコマンド-」が 60,000 円という値段で話題になったこともありますね。資格と言うよりもお互い Ruby ユーザーであるという結束を深めるための何か (懇親会でもいいし、記念品でもいいし、まつもとさんとの記念撮影でもいい) が欲しいところです。

当然、じゃぁ awk でも作ってみるかと思ったので、時間があれば書いてみます。