仕事の生産性

生産性の向上の鍵はどこに落ちているか分かりません。前年私がやった生産性向上の鍵は「ケーキ」です。(別にケーキの製造をやっているわけではありませんよ)
今年の鍵は「ジェンガ」だったりしますが、いろんな知識ではなく、私の場合だと五感から入ってくるもの全てをヒントにします。「ジェンガ」が良いか「ラーメンどんぶり」が良いかとか、そういう何気ないところにヒントはあるような気がしてなりません。
私も「ぼ〜っとみやげ物を眺めて暇つぶし」はやりますけど、みやげ物屋だって生活をかけた生産性向上をやっていますから、そこに何かを学ぶところはいろいろあります。ある新幹線駅で乗車駅のみやげ物屋で「なんか小奇麗だな」と感じいろいろ見ていました。確かに今年で来たばかりとか、そういうのもありますけど、従業員の制服の色が周りの色に対してわずかに挿し色になっていて、色彩的に目を引いているんだろうなと思いながら時間を潰していました。(自分の家で使えないかなとか、自分の服だとどうだろうとか・・・)