プログラムの効果

私の言うプログラムは野良プログラムというか、本道ではなく「あった方が便利」で作るプログラムについてです。なぜなら、私はプログラマではありませんから、本格的なプログラムを書くことはありません。

以前言っていたのが、「その仕事を手作業でやると 1 週間かかるけど、一瞬で終わるプログラムを書くのに 1 週間かかるのであれば、プログラムを書くべきだ」というものです。「実行にかかる分だけ損をするじゃん」と言われるかもしれませんが、プログラムは同じ作業をするのであれば再利用が可能なので得をすると考えています。
ただ、上記リンク先にあるようにコードのメンテナンスなどを考えると結構手間がかかってしまったり、不必要にオプション指定でいろいろできたりするように作られていたりするプログラムを作ったり、小さなプログラムをある順序で使わないと機能しないようになっていたりするので、Makefile にとりあえず手順くらいは書くようにしています。困ったときには make と打てば何かが正常動作し正常終了するわけです。できれば、Subversion に commit くらいしておきたいところです。
もっとも、これが最善というわけではないので、良さそうな解があれば、そちらに移行していきます。