ShiftJIS と gawk

きむらさんがいろいろと大変らしい。

いくつか外堀を埋めてみませんか?

  • Fedora で再現できる環境を作ってあげる → Arnold が理解できる
  • SuSE で再現できる環境を作ってあげる → Juergen が理解できる

とか。フォントのインストールとかも含めて、相手に環境を作らせてしまうのも良いのかもしれません。できれば見た目がアルファベットと数字になる文字列とかを使って説明できるとベストなんですけどね。
例の GPL v2 の件で、2 byte 文字が表示可能な人は何人かいるということも分かったので、認識させてあげるために相手が読める土俵でも再現してくれれば分かってくれるかもしれませんね。