安全な転送

ネットワーク間の転送で安全 (というよりも完全) な転送にはどういったものがあるだろうか? ちょっと大量に 1 TB 級のファイルのやりとりをやりたいわけなのですが (ちょっとじゃないか)、なかなか「これだ!」というものが見つかっていません。

  • 回線品質は悪めなことを想定します
  • Linux 間の転送とします

話は以下のような流れです。

  • ftp のような性善説を信じると痛い目を見る
    • いまどき ftp もないけど、そのためのチェックサムがあるじゃないか
    • 完全性に sum, cksum は信用できないよね
      • なので、こいつは md5sum, sha1sum に切り替えたいが、巨大ファイルを走査するのもしんどい
  • scp, sftp に乗り換えるのがベスト? 完全性も保証される転送なんでしたっけ?
  • パケット毎に CRC を取って転送するような昔の zmodem みたいなのが実は確実なのでは?
  • TCP 性善説が信頼できないのであれば、nfs すらもグレー? いや、nfs は完全性が保証される?

要するに、転送に時間がかかってもいいが、できるだけ標準コマンドを用いて、完全性重視で転送したい。転送された後の完全性チェックとかは速度重視でやりたい。

その前には、この 1 TB 級のファイルを扱うファイルシステムについても考えないといけないし、巨大ファイルの扱いはいろいろ難しそうかな。こういう話って個人ベースでも、あと数年したら現実になってくるんじゃないかな。
なんというか、知識レベルも欲しいが、実体験というか経験がないので、どういうリスクがあるのかが拾い出せません。orz